IT PC

ホームページやブログは自分で作成した方が良い理由

ホームページやブログは自分で作成した方が良い理由 | 福岡市博多区 平岡大輔税理士事務所の起業支援ブログ平岡大輔税理士事務所のホームページとブログをご覧いただきありがとうございます。

今ご覧いただいているブログと事務所ホームページは私が自分で作成したものです。

申告書作成200件超の実績! 福岡市博多区の若手税理士No.1!

手作り感があるものなので、お気づきの方も多いと思います。

ホームページやブログは業者に依頼せずに、自分で作成した方が良いと思っています。

ホームページとブログを自分でつくることにもメリットとデメリットがありますのでご紹介していきます。

目次

メリット

自分で更新や変更が簡単にできる

もしホームページの作成を業者に頼んでいたとすると、業者にもよりますが、簡単に変更することができません。

ホームページの内容は試行錯誤して作り上げていくものなので、走り出してやっぱり変更したいという内容がたくさんあります。

その都度業者と連絡をとるのもとても手間がかかります。

独立して事業を運営していく上での強みはやはり「スピード感」だとおもいます。

意思決定してから実行するまでをとても早く動くことができます。

低料金で運営できる

専門のホームページ作成業者ですと、安いものは数万円から高額であれば数十万円という値段設定になっています。

独立当初はなるべくコストを削れるところは削り、必要な部分にコストを集中させるべきなので、低料金で運営できるのは魅力的です。

私はレンタルサーバー代で年間6,000円ほどで運営できています。

さくらインターネットのレンタルサーバーを利用しています。

https://www.sakura.ne.jp/?_ga=2.117031494.1149199865.1527288093-661817139.1525495886

レンタルサーバーは無料のサーバーと違って突然閉鎖になるような心配もありません。

またホームページとブログはwordpressを利用しており、利用料金は無料です。

wordpressはSEO対策もできているため、検索の上位に反映されやすく、使い方を覚えると良い情報発信ツールとなります。

ITの仕組みを理解することができる

wordpressのホームページやブログの作成では作りこんでいくと、プログラミングで必要になるコードを書く作業が必要になってきます。

コードを書く際はネットで検索してもでてきますので、初心者の方でもなんとかそれなりのものを作ることができます。

ITの知識はとても奥が深く、ずっと勉強していかなくてはいけませんが、その基礎となる部分に触れることができます。

ホームページを自分で作ったことがないひとがほとんどなので、それだけでも一つ上のレベルにいれることでしょう。

デメリット

仕組みの勉強に時間がかかる

wordpressでホームページやブログを作成するときは、ITが苦手なひとや勉強したことがないひとには少し難しい部分があるかもしれません。

仕組みの勉強時間が必要になってきます。

また、勉強しても一定レベル以上のものを作ろうとすると難しくなってきます。

ホームページ作成業者が作成するレベルのものを作れる必要はないので、自分の情熱のこもったものが作れれば十分です。

まとめ

餅は餅屋というように専門家に任せるべきという考え方もあると思います。

しかし、それ以前にすべて丸投げしていては自分のスキルアップの機会を自分で捨てているようなものです。

今後さらに必要になってくるITの知識は貪欲に仕入れるべきでしょう。

また、新しいITサービスなどは積極的に使うようにしましょう。

平岡大輔税理士事務所では、このようなITサービスについての導入や情報提供も行っております。

ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
下記ボタンで全国の税理士のブログを読むことができます!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

-IT, PC

Copyright© 福岡市博多区 平岡大輔税理士事務所の起業支援ブログ , 2024 All Rights Reserved.