仕事 独立・起業

税理士受験生からの進路のご相談~将来独立を考えている場合どのような事務所で働けば良いか~

税理士受験生からの進路のご相談~将来独立を考えている場合どのような事務所で働けば良いか~ | 福岡市博多区 平岡大輔税理士事務所の起業支援ブログ 

<ご相談>

ご相談者:O様 24歳 受験専念中

初めまして。 税理士試験に専念している者です。 少し長文になってしまいますが、もしお時間があれば、アドバイスを頂きたいと思います。 2018年4月に証券会社に入社し、営業先の税理士さんに気に入って頂き、税理士を目指して今は実家で受験専念をしております。

そこで、最近上記の税理士さんに連絡を取ってみると、10年くらいはここで働いてほしいと言われました。僕自身は30歳前後には独立をしたいと考えているので、10年も勤務することはできないと考えております。(今は24歳です) 誘って頂いているのはこの上なく嬉しいのですが、私の独立したいという思いを考えると他の大手税理士法人などで5年ほど経験を積んで平岡先生のように独立した方がいいのかとも考えています。 平岡先生のように30歳で独立するためにこれから約6年ほどどのような経験をする事が独立して役に立つのか教えて頂きたいです。

また、大手では独立するのに必要なスキルや仕事の流れが分からないとも聞くので、その辺りを平岡先生に教えて頂きたいと思っております。

<回答>

→O様は24歳ということでまだまだお若いので、受験専念は早期合格を目指す意味で良いと思います。ただ、税理士試験は科目合格制ゆえに受験期間が長引く可能性もありますので、専念期間をある程度期限を決めた方が良いかと思います。たとえば、3科目受かってから働くや、2年間専念するなどです。その後、働きながら5年ほどで2科目とるというような選択になるかと思います。

合格科目が1年目にあるかでその後の受験方針が変わりますが、専念期間に受験するすべての科目を一度は勉強している状態にしておくと、働きながらの合格も難しいことではなくなります。

10年間同じ所で勤務するのは結構大変ですね。O様は初めての税理士事務所勤務になるかと思いますので、初めて勤務する税理士事務所選びはとても大事になります。事務所方針や使っていた会計ソフト、お客様との接し方など最初勤務した税理士事務所の影響をとても大きく受ける可能性があるからです。税理士事務所は現在人手不足のため、どこの事務所も良くみせたいというのはあるかと思いますので、慎重に選ぶ必要があります。

税理士事務所側からすると未経験の方を雇うことは教育期間も考えるとなるべく長期間働いてほしいですが、10年間は少し長いかなとも思います。

勤務として税理士事務所で働く期間については、独立したくなった時にすれば良いと思いますので、現時点では目標として30歳くらいに独立ということで良いと思います。

O様のように独立を考える方は勉強意欲が高いため、事務所側もうれしい存在になるはずです。

実際に働いてみなければわかりませんが、将来どういう税理士になりたいかを今のうちに少し考えて、働く事務所を決めるのが良いと思います。

勤務先の場所は、できれば独立を考えているエリアで働いておくのが、独立後の集客などに役立つと思います。私は福岡で独立しましたが、福岡での勤務経験がありませんでしたので、人脈もなく、土地勘や様々な相場がわからない状況でスタートしました。

また、独立するためには、一通り自分で業務を行える必要がありますので、小規模の税理士事務所で20件ほどの担当を持ち、その担当分は一人で業務を完結させる形の事務所であれば、独立しても困ることはありません。法人の決算、個人の確定申告、年末調整、償却資産税など一通りできると良いと思います。

大規模税理士法人(100人以上)の規模だとO様のご理解の通り仕事の流れが把握できない可能性があります。

お客様の規模が大きいため、数人で1件を担当することになったり、法人税や所得税で担当者を分けたりするため、独立してから経験がない業務がでてくることになるかもしれません。

ただ、大規模税理士法人は若い方でなければ入社できませんし、上司に全国的に有名な税理士の方がいたり、業務レベルが高いものに触れることができます。

今後の経歴としても大規模税理士法人の出身ということであれば、一定の業務ができるという評価を受けることができますので、別の税理士事務所への転職も有利ですし、独立後も経歴をアピールできます。

上記のようなメリットもありますので、最初は大規模税理士法人に入社するのはおすすめできます。

大手と小規模の事務所で数年づつ勤務経験があると、どちらの事務所のパターンも見れますので今度のO様のキャリアを考えても広い目で見れるようになると思います。

今後のキャリアを考えると悩むこともありますが、税理士は減っているため若い税理士にはとてもチャンスがあります。

早めに資格を取得して早めに独立できるとメリットがありますので、頑張って資格取得をまずはされてください。

O様の早期合格を心より祈念しております。

 

※お名前を伏せた形でご了承をいただいたご相談のみ掲載しております。
ご相談がある方はお問い合わせよりご質問いただければと思います。

ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
下記ボタンで全国の税理士のブログを読むことができます!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

-仕事, 独立・起業

Copyright© 福岡市博多区 平岡大輔税理士事務所の起業支援ブログ , 2024 All Rights Reserved.