税理士受験 税理士業界

税理士事務所開業予定の方からのご質問~40歳で実務経験2年での地方開業について~

税理士事務所開業予定の方からのご質問~40歳で実務経験2年での地方開業について~ | 福岡市博多区 平岡大輔税理士事務所の起業支援ブログ<ご質問>

税理士の開業についても相談に乗っていただけるということで いきなりではありますがメールさせていただきました。
まずは私の状況をお話ししますと おととしの税理士試験で官報合格をし、今年の1月で実務経験が2年1月になったことで独立を目指し地方の小規模な税理士事務所を辞めました
今は4月1日の税理士登録を待っている段階で、バイトをしています 年齢は現在39歳で今年の6月に40歳になります。
この年齢で実務経験が2年1か月というのは少ないと思われるかもしれません。
というのも実は30歳過ぎまではいろいろな派遣の仕事などをしていて全く会計に関係ない仕事をしていました。
このまま人生終わるのは嫌だと思い、仕事しながらでも取得できそうな税理士試験の合格を人生の目標と決め、そこから6年で何とか官報合格を果たしました。
2年1か月在籍した事務所ではある程度は法人税の申告書の作成などはしたのですが、会社を作るにはどうしたらいいのか?ですとか 基本的な作業の流れがまだ全然わかっていない部分も多く、 これから一人で税理士事務所をやっていくわけなのですが全くやれる気配がしません。
もちろん努力するしかないのでしょうが、自分にはできそうもないと考えるようになり それなら税理士業は確定申告時期にちょっとお手伝いするくらいで、普段はバイトメインでやっていこうかな、とも考えています。
すみません、とりとめもないことを書いてしまいました。
平岡さまでしたらどのように行動するのか、ですとかをお聞きしたくよろしくお願いします

<回答>

この度はお問い合わせありがとうございます。

一昨年とのことですが、税理士試験の官報合格誠におめでとうございます!
6年での合格ということで私よりもずいぶん短期合格されていて、しかも官報合格とのことで素晴らしいと思います。これはとても自信を持つべきことだと思います。

Sさんは実務経験が2年ほどとのことですが、ある程度法人税や所得税の申告書の作成ができるのであれば、独立することは十分に可能です。
実際私も3年半ほど小規模事務所で中小企業などの税務を経験し、その後Big4系の税理士法人に就職していますが、独立してから直接的に役立っている経験は小規模事務所での経験です。
(もちろん、間接的にはBig4税理士法人での経験も役立っていますが)

経験が無いから不安だというお気持ちはとても良くわかりますが、独立後に必要な知識や経験は独立してから得るしかありません。
周辺知識は書籍やセミナー、士業の知り合いを見つけて情報交換などしていれば心配する必要はありません。
ご年齢に関しても40歳は税理士業界ではご承知の通りとても若手ですし、40代から起業する方が多くなりますので、経営者と同年代ということで話もしやすく、共感も得やすいと思います。

今はアルバイトされているとのことで、独立予定だと思いますが、資金的にも独立してからは最初軌道に乗るまで厳しい部分もありますので、日本政策金融公庫などから借入をおすすめします。
自分自身が借入することで顧問先の経営者の気持ちが本当の意味でわかるようになりますし、銀行融資の担当者と仲良くなってお客さんをつなぎますくなります。

開業してからは私は縁もゆかりもない土地での開業で知り合いがいませんでしたので、ネット集客をメインにしておりましたが、Sさんの場合地元でそのまま開業される場合は、以前の勤務先のつながりや同級生などアナログな集客方法も使えるかと思います。
集客の選択肢は幅広い方がリスク回避できるので、あらゆる手段で自分に合った集客方法を探していくべきです。
4月のご登録後は一刻も早く開業して早く軌道に乗せることを祈っています。

ブログを最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
下記ボタンで全国の税理士のブログを読むことができます!
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

-税理士受験, 税理士業界

Copyright© 福岡市博多区 平岡大輔税理士事務所の起業支援ブログ , 2024 All Rights Reserved.